140216 テゴマスの青春/フェスティバルホール



フェスティバルホール初めて行ったけど、すごく綺麗で音良すぎて本当に素敵だった☆*・おたくに似つかわない場所だった。
MCとか色々メモをスーパーニュアンスで残す(^◇^)
時系列とかバラバラだよ〜


















▼衣装
ますだくんの衣装かっこよかった(●´⌓`●)なんであんなわたしのツボついてくるんだろう…赤チェックのシャツとかヒョウ柄のスニーカーとか好きしかないし!腰に巻いてたシャツに「74」って書いてあって愛おしさしかないし!!!! デニムもよかった…丈感ナイスだわーおしゃれすぎやんー!ボンボンついたキャップ浅めにかぶるの超かわいかった……ずるい。ゆうやもブレないTHEゆうや!だったので、それはそれで安心した。デニムめっちゃキラキラしてた…気がする…




▼音色
どんどん近付いてって抱き合いながら歌うテゴマス最強だったなーーーーあれは超熱かった!!!!



▼MC
リ`▽´ノリまだ誰のものでもありません。増/田/貴/久でーす



最初のMC始まる時、ミュージシャンっぽく良い声で話し始めるますだくん。
手「いや、最後の方聞こえないっすw」「つぶやきしローさん?」
増「もうちょっとかっこいい人言って~」そのあと福山さんのモノマネしてたけど、あんまり似てなくて、
手「みんな全然分かってなかったよ?似てないよ?」
増「似てるよっ」
手「え、誰ですか?」
増「まなちゃん!」
かわいかったよ……

増「今回30分くらい喋るMCにしないで、分けて10分10分10分ってしたんですよ、結果40分!みたいな(笑)」「割とみんな立ちっぱなんですよね」
手「体力勝負!」
増「次つま先立ち!とかあるから」
手「体幹鍛えられるね」
そこなの?w

14日リハしてて、スタッフさんがスピーカーのあたりにチョコを置いててくれたらしく。
増「蹴っちゃいそうだったよね〜」
だめだよw
手「2/14のバレンタインに告白したって人〜?」(ちらほら上がる手)
増「ばーって手上がるかと思ってあげたけどふぁって下げた人いたね?誰とは言わないけど!」「俺はプライベート守るから!この人(手越)プライベートの質問どんどんするけど!俺は守るから」
大丈夫です、こちらきみのプライベート聞いちゃいけないの充分分かってる( ´ ▽ ` )

昔、バレンタインの日に女子がチーズケーキを作ってクラスのみんなに配っていたらしく。当時、チーズケーキが嫌いだったゆうや。前から配ってってどうしようかと思ったけど、もらって食べた(´・ш・)ノ
増「俺スルーで!とかしなかったんだね。一瞬寝たふりとか!」
寝たふりw笑ったw
ますだくんは昔生クリームが嫌いで、給食で食べられなくて泣いたんだと。なにそのかわいすぎて抱きしめたいエピソード!!!!
増「どうしても食べられなくて、ティッシュでえい!ってやろうかとも思ったんだけど〜」
手「白to白だしね。」
いや、そうゆうこと?w 食べ終わらないと次の授業とかも給食置いたままだったよね、少食の女の子とか社会の授業とか始まっても置いてあってさ〜って話すますだくんマジ同世代\(^o^)/「先生〜助けて〜」って泣きながらいつまでも生クリームを見つめてた増田少年…うぅ抱きしめたい・゚・(´pωq`)・゚・

生クリームといえば、また小山のパンケーキのくだりに。
手「あれ女子でもないでしょ?」
増「半々なんじゃん?」
パンケーキ10枚もいらない、グランドの男子に投げたい みたいなこと言ってたような…(自信ない)

パンケーキすごい流行ってるよね〜からのポップコーンも並んでるって話で、「ジャニーズショップにみんな俺の写真買いに来てるんだな〜って見てたらポップコーンだった!ってね。」増田さん、調子がよろしそうで!

アルバムの話。俺らの世代25、26、27歳くらいの人のね、もうちょっと上の人とかのね、青春をテーマに作って〜みたいな話からの、
増「ついてこれるぅ〜??」
これすごいかっこよかった…

手「今回、俺の絵がないってよく聞かれるよ?」「ホテルでも聞いたよ?」
ホテルで?聞いたの??(あんまり聞き取れなかったのーん><)
増「みんなの手越の絵が見たい気持ち、分かる。グッズにして持ちたい気持ち、分かる。でも人の目気にしよう!?!?」
増「あのバッグなに?誰のグッズ??え!テゴマス?!?ってなるでしょ、あの虫みたいなの」むしw

昔、会場に行く車から並んでる列を見て、ゆうやが俺らのグッズに並んでる〜って喜んでると、ちょっと年齢層が?高いな?服の色味が茶色いな?ってなって、聞いたら氷/川/きよしさんの会場でしたみたいな話からの、(前の話だとワゴンセールの列じゃなかった?w)
増「いやー今日もみんなね、可愛いよ。」「そうでもないかw」
えーみたいな感じになったあと、
増「綾小路きみまろさんみたいなMCしたいよね」
え、どこ目指してるの?こうゆうこと言っても嫌な気にならないよねー俺らが言うと、来てあげてるのに?みたいになるよね。みたいなことを言うてたような。。

これはまた別のターンで↓
手「みんなの歌聞いてくれてるときの顔いいよね」
増「こんなの(ふざける)」「今のきみまろさんみたいじゃなかった?」
手「5割小路!」
増「5割小路……」
手「思いついたの言っただけだよ!」
ゆうやかわいい。

みんないつからテゴマスのこと好きなの?ミソスープ?かつんのコンサートで初めて2人で歌ったくらい?とか聞いてる中、まだ事務所入って2、3ヶ月の手越くんは出てきてシーンってなってさすがにきつかったらしく。
手「今ほどメンタル強くなかったからさー今ならおっけー!って感じだけど。」
増「まだ俺の魅力に気付いてないだけだなって思ってたんでしょ?」
みたいなことさらっと言うますだ△でした!!!

手「分かってなかったからね、横浜アリーナで歌うってことを。サッカーの部活休んでんだけど、って感じだった。」
増「頭悪かったの?」

手「まっすー忘れ物しちゃったんじゃない?」
増「あ、ほんとだ!ちょっととってくる!」ってダッシュで走り去るますだくんw持ってきたーってペンラ持ってたけどあれは顔洗いにいってたやつ??

猫中毒後、「猫ったね。」「暑いにゃ」「疲れたにゃ」ってにゃんにゃん言い合うてごますにゃんこかわいすぎじゃーーー
手「あの、着ぐるみ着るかって話も出たんだけどね。前後20分はもらわないと。」
増「汗かいた状態で着れないしね、」「踊るじゃん?歌うじゃん?汗かくじゃん?超ヤバイじゃん」
手「チョベリバー」
ひっさしぶりに聞いたよw
手「俺らの抜け殻(着ぐるみ)飾ってあったでしょ??」
増「猫の着ぐるみ飾ったんだよね!」
手「言った!!!!!(大声)あ、ごめんね、大きい声出して。ちょっとこみあげてくるものが…w」

みんな猫中毒の踊り完璧だね♡って話で隣の人に当たらないように踊ってたね、って。テンション上がって隣の人と踊っちゃう派な手越さん。
増「俺隣の知らない人と手繋ごうぜ〜ファミリーだぜ〜みたいなの、出来ないんだよね、恥ずかしくて」
手「俺も無理だ!」
増「やってもらう方だけどクラップとかも小さくしか出来ない」
手「それはできるなー」
増「でもやってくれないと怒るタイプ!」「わがまま!」
自分で自分のことわがままって言うますだくん好きだな♡

手「実際テゴマスに会ってどうー?」
\かっこいい〜!/
手「それほどでもないよ~」
増「完全に言わせたね?」
からのサイズ感の話。コブクロの小渕さんは実は増田さんより背が高いらしく。
リ`▽´ノリシゲくらいかシゲより少し大きいの!って言ったらわかるでしょ?

そのあと、ゆうやがじゃんぷは細長い!まっすーがじゃんぷの中にいたらマリオだよ!でっかくなったのがじゃんぷだとしたら、当たってちっちゃいのがまっすーだよ、とか言い出すからwww笑ったwww
あと、ゆうやが自分より背が低い人のことは一律小さい!って言ってて笑ったw「もう自分より小さい人みんなマリオだと思ってるんだからーきのこください!」って言うますだくんかわいすぎ♡おもしろすぎたw

次の曲で声出すとこあるから練習みたいな感じでますださんに続いて声出し〜ってくだりがあったんだけどそれがこれ(;;)「あ」「な」「た」「に」「あ」「え」「て」「う」「れ」「し」「い」「ぞ」♡
くねくねしながら言うますたん♡

手「ムム?」
増「ムムム?」
手「ムムム ムームー(火サスのリズムで)」
って自分で大ウケした(知野さんが1番うけてたけどw)あと、「自分が笑ってればいいの!」って言うのすごいゆうやらしいなーって思った



▼innocence
ますだくんのラップ「ねえ、聴こえた声は僕のもの?」はなんね!?あんなの聞いてないよ!!!!死ぬ!!!!死んだ!!!!かっこよすぎる・゚・(´pωq`)・゚・

Vocal TAKAHISA MASUDA
Vocal YUYA TEGOSHI

のかっこよさ半端なかった!!!!innocenceは曲だけでかっこいいのに!期待の上をいく!!!迷宮入りだ やっぱりやばかった・゚・(´pωq`)・゚・





青いベンチ
手「ますだ先生お願いします!」
増「きりーつ、きおつけーしっとりうたいまーすお願いしまーす」
\お願いしまーす/
増「ちゃくせーき」
生歌言わずもがな素晴らしかったな…ホールでしか出来ないことだったな。あんなにも切ない歌声をわたしは今まで聞いたことがなかった。涙が出たよ。最近涙腺が弱いよ。


きれいごと終わり。
増「届けようと思ったら声枯れるかと思った。」
手「この声が枯れるくらいにね。」
増「ぴったりやん!」
関西弁かわいか……

▼月の友達
増「これ俺が書いたんだ〜かわいいでしょ〜〜」
口づけするし餅つきするしずっと抱きかかえられて月の友達になりたかった…歌い終わったあと下に置かれてたけどな…ゆうやは台に置いてあげてた♡月の友達すっごく楽しい♡ライブで盛り上がれるように2人(と知野さん)が作ってくれた曲♡大好きだな♡




▼最後の挨拶
ますだくんが「何年経っても色褪せないような大事な大事な1日にしようってことをテーマに作りました。この公演1回だけに集中して作っているんですけど、、、今日がみんなにとって忘れられない日に…なりましたか?忘れないでくれる?よかったです。」「みんなのヒカリになって輝いていられるように、みんなに優しいヒカリを届けられるようにこころをこめて歌っていきたい。」みたいなことを言っててぐっときた。とても良い挨拶でした。ますだくんが見せてくれる世界はわたしの中に優しいヒカリとなって照らしてくれているよヽ(;▽;)ノダブル結構がんばったと思うけど、美しい終わり方だったなあと思いますた。